第149回奈良学文化講座 「青海原を越えて~日本を変えた遣唐使たち」」
講師 森 公章 東洋大学教授 「遣唐使とは何か、そのはじまりと交流の軌跡」
古瀬 奈津子 お茶水女子大学教授 「8世紀の遣唐使と阿部仲麻呂」
日時 平成28年10月19日(木) 18:00~21:00
講演会場 よみうりホ-ル
「遣唐使とは何か、そのはじまりと交流の軌跡」 講師 森 公章 東洋大学教授
「遣唐使とは」 広辞苑
国際情勢や大陸の先進文化習得の為に、20回にわたって唐に派遣された公式使節。150人~200人/1隻。
630年が最初、唐末の混乱の為に894年菅原道真の建議によって廃止。
〇唐 618年~907年
唐の高祖(李淵)が建立。律令制が整備され、政治経済が大発展し世界的な文明国となった。周辺国は朝貢した。
当時の日本のお手本。遣唐使により、文化・政治・宗教・工業技術等を習得した。
〇遣唐使一覧
1回 630年
2回 653年 道昭(飛鳥寺創設・行基は弟子)・定恵(藤原鎌足の長男)
3回 654年 高向玄理
7回 702年 栗田真人・山上憶良
8回 717年 養老元年 藤原宇合・僧玄昉・阿部仲麻呂・吉備真備・井真成
帰便で、菩提僊那(大仏開眼供養の導師・バラモン僧)来日。
11回 752年 吉備真備
帰便で鑑真来日、仲麻呂難破し帰国果たせず。
16回 804年 最澄・空海
19回 838年 小野 篁 渡航失敗 隠岐の島に流罪
20回 894年 菅原道真 中止
〇遣唐使の区分
途中経由地の朝鮮半島の政治情勢、航路等により前期後期に区分される。
前期 1回から7回
航路 北路(朝鮮半島沿い) 派遣隻数 1~2隻
後期 8回から20回 派遣隻数4隻
航路は南路(南シナ海を横切る難路)
〇東アジアの政治情勢
前期の遣唐使は7世紀の東アジアの政治情勢、特に韓半島の三国抗争と唐との関係に大きく影響された。
当初日本は百済を応援したが、唐-新羅連合軍との白村江の戦い(663年)に大敗し、その後唐の日本侵攻を恐れた。
新羅が韓半島を統一する。しかし唐-新羅関係の複雑化で日本は翻弄される。→今の日本も同じ。
〇遣唐使の構成 150人~200人/1隻
簡単に言えば、使節団(外交官)、随員、船員(70人)、留学者(留学生・留学僧・技術研修者)
〇記録
「日本書紀」「続日本紀」には遣唐使の報告、途中の紅海事情、遣唐使団員リストなどが記録されている。
又唐の公式記録にも、断片的にある。
遣唐使以前には、有名な聖徳太子の遣隋使がある。「日出処の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや…」
〇遣隋使
大和政権から隋に派遣された使節。608年(小野妹子)・614年(犬上御田鋤)・・・。日本側記録では3回であるが、
隋の記録では6回。最初の頃は皇帝(煬帝)に道理に合わない国で無礼であると立腹させている。
「8世紀の遣唐使と阿部仲麻呂」 古瀬 奈津子 お茶水女子大学教授
阿部仲麻呂の遣唐(717年 養老元年 元正天皇)から、1300年の記念すべき年。(何か取ってつけたようだな。)
8回 702年~を遣唐使の後期とする。
前期との相違点
・韓半島の政治情勢の変化 白村江以降新羅の統一、唐-新羅の連合と反目。ヤマト政権は様子見に徹していた。
・遣唐使の再開
飛鳥・奈良時代と、唐を真似た律令制施行、飛鳥浄御原→藤原→平城と都移転も完了、国家も安定して
きた。
・航路の変更 北路→南路
・派遣隻数
前期は1~2隻であったが、後期は4隻体制。到達・帰還の可能性の向上を狙う?
〇阿部仲麻呂
717年(9回)遣唐使の一員。唐名 朝衝・晁衝。博学多才で玄宗皇帝に寵遇され、又帰国船の海難事故にも阻まれ
現地で死去。唐の官僚として活躍、一説には科挙にも合格とも。
「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」 百人一首・古今和歌集
この歌は帰国に際し、蘇州にて詠んだ。
・この時の同じ船の人々
藤原宇合(不比等の三男)、吉備真備・僧玄昉・井真成(唐名 長安で墓が見つかった人)
・この遣唐使出発に当たり、春日の御蓋山で安全祈願の祭祀があった。和歌はこの事に由来する。
・752年(12回)の帰国船に乗ったが、安南に漂着し、帰国出来ず。別の船で鑑真来日。
(唐の官人として栄達)
(文人との交流) 王維・李白・・・・
(阿部仲麻呂送別会)
最後の出発に当たり、唐の人達が送別会を開き、詩を贈った。多数の詩が残っている。
・玄宗皇帝「惜別の御製」
・王維「秘書晁衝に日本国に還えるを送る」秘書 仲麻呂の官名、晁衝 漢名)
・李白「晁卿衝を哭す」
・その他多数
「コメント」
夕食後の眠い時間ではあるが、今日は居眠りもせず興味深く聞けた。
前半 森教授
遣唐使全体を俯瞰して、全体像をクリヤ-にしてくれた。素人にはこれが一番。細部は各人の好みでやればいい。
こういう先生には好感する、著書を読んでみよう。20回の派遣回数でで到達せず、帰還せずが多数。
官命を受けて命を的に、知識欲と好奇心で荒海に臨んだ人々の勇気に脱帽。当初はエリート階級も行っているが、
後半は行ってエリ-トになるのだという一旗組が多くなる。
後半 古瀬教授
この人は、対照的に重箱の隅タイプ。まあ、古墳発掘に向いている人だが、聞いている方はたまった物では
ない。よく、居眠りしなかったものだ。腹が立っていたからかも。いかにもお茶大の優等生。
レジメは面白いのだが、講師はこれを一字一句読むだけ。それなら家で読もうと途中退席。老い先短いのに我慢して
聞くことはない。
それでも、今日の講義はとても興味深い所で、頭が整理された。参考文献に「遣唐使 阿部仲麻呂の夢」 上野 誠が
出てきたのには、えっ、あのオッチャンが書くの、遣唐使を。
個人的には阿部仲麻呂タイプは嫌い。大変な官費を使って勉強に行って、帰国せず自分だけ文明国でエンジョイ。
それで「ああ 日本は懐かしい」とは何事であるか。金を出してくれた国民に奉仕するのが筋だろう。